夏! 避暑地へ行きたい~♪  北海道編

今年の夏も凄まじい暑さで日本列島ヒート・アップ!しています^^;

だからといって悲鳴だけでなく、
毎日のお日さま天気は有難いこともありますよね!

洗濯はすぐに乾く、気持ちも明るく開放的になりますものね^^

暑さを避けるためにお家にこもりがちですが、お天気に恵まれてるんですから、熱中症には十分気をつけて
すこしでも涼しい所へ出かけリフレッシュしてきましょう~♪

オススメの避暑地、
北海道編をご紹介します。

参考になればうれしいです!^^

No.1 富良野 ファーム富田 

6262db947411-13ef-4265-882c-1a51551d6f76_m出典:www.plaholi.com

北海道の避暑地として多くの方からの人気が高い富良野!

人気テレビドラマの
『北の国から』『風のガーデン』『優しい時間』の撮影地でも有名ですね。

富良野大地を染めるファーム富田のラベンダーじゅうたんは必見!

この鮮やかな美しさにこころを奪われます。

ラベンダーの開花期は
5月から7月。


この頃から開花始め、
ちょうど夏休みの時期にはもっともっと花が開き、
ラベンダー畑がキレイな紫色に染まっていきます。!

すばらしい景色です!^^

その他に、

「花人の畑」
7月上旬から中旬にかけて開花期。(ポピー、姫金魚草、キンセンカが咲き乱れ!)

「秋の彩りの畑」
8月中旬から9月下旬にかけて開花期。(サルビア、コスモス、クレオメなどが咲き乱れ!)


富田フォームの創設者・富田ご夫妻の感動の物語



<スポンサーリンク>



花畑を気持ちよく散策した後は
おなかも空くし、ちょっとお茶とか休みたいですよね^^

ファーム富田のカフェで、
ラベンダーソフトクリームやラベンダーラムネなど、ここでしか食べられない自然タップリのスイートをどうぞ!

2015y08m02d_160749146.jpgs1
出典:http://www.farm-tomita.co.jp/cafe/

■ 富良野観光のポイント!■

ファーム富田は全国から観光客が訪れる人気スポットです。
連休や夏休みなど休日は大変混雑します。道路・駐車場・施設なども渋滞や満員が予想されます。事前にスケジュールをきちんとたててお出かけくださいね。
混雑ピークの時間帯を避けた早朝・夕方にかけての観光がオススメです!

公共交通よりも車(レンタカー)で動くのをオススメ!
富良野まできたらぜひぜひ『北の国から』のロケ地となった場所も訪れてくださいね!
ロケ地の麓郷(ろくごう)地区は富良野駅から20キロも離れています。車で景色も楽しみながら麓郷(ろくごう)の森へ。ドラマで使った丸太小屋や家などが点在しそのまま残っています。主人公・黒板五郎を演じた今は亡き田中邦衛さんがフラッと出てきそうな『北の国から』ファンにはたまらない場所です^^;


ファーム富田http://www.farm-tomita.co.jp/

住所:〒071-0704 北海道空知郡中富良野町中富良野基線北15
行き方:中富良野駅から徒歩20分、車で5分
電話:0167-39-3939

アクセス詳細はこちらmap_station

<スポンサーリンク>



No.2 美 瑛 町  青 い 池 

bluepond06.jpgb1

このすばらしい青さ・・・ほんとうに青池そのものです!!

美瑛町にある神秘的なこの風景は、まさに美しい絵画のような自然の芸術ですね。

一度見たら一生忘れられない天国のような青さです・・・。

このブルーはただの青さじゃないんですね。

時間の流れ、見る場所、角度、季節とかによって微妙に変わっていくんです。

ふつうの青、コバルトブルー、モスグリーンがかったブルー?、水色・・・

いぜん、福島県会津地方にある五色沼を散策したときも
微妙に変わるグリーン色の湖水の美しさにすごく感動しましたが、
美瑛のブルーはまた格別です!

bluepond03.jpgs1

水中の透明度もこの暑さをス~と冷ますような清涼感です。

池を囲む緑の木々と湖面から突き出るカラマツの枯木が水面に映る。

この自然の鏡がなんて美しいのでしょう・・・!


■ なぜこんな青い水になる? ■
はっきりした解明はできてないようですが、青い池は昔にできた自然湖ではないようです。池上流の白金温泉のアルミニウム含有の地下水と美瑛川の水が混ざり合って、そのときにできるコロイド粒子に太陽光が当たり、短い波長の青い光が反射する現象だそうです。科学的な根拠もあると思いますが、神様が与えた聖地のような思いで見てる方が
ロマンックですね!^^




Apple社も絶賛! Macの壁紙に

北海道で美唄の自然を紹介している kent 白石さんという若い写真家の作品が2012年にApple社「MacBookPro Retina」の壁紙に採用されました。それが青い池です。
冬の雪景色でこれもまた幻想的で素敵ですね。



青い池にきたら青いスイーツを!


青い自然を堪能したあとはここでしか食せない〈青い池スイーツ〉をぜひどうぞ!

①青い池プリン
(株)侍ファクトリー(札幌市北区)製造。(株)北海道産地直送センター販売。透明の瓶に90gのプリンが入り1個350円。
sweet1

②青い池ストローで飲むゼリー
(株)ほくみん(旭川市)が製造。
1個260円添付のストローを使ってドリンク感覚で。桃ジュースやリンゴ果汁入りサイダー味。
sweet2

③青い池サイダー
(株)小原函館工場(七飯町)が製造。美瑛物産公社が販売。カロリーオフ・微炭酸の330ml。1本200円。
thumb (4)

以上、美瑛町市街地の道の駅びえい「丘のくら」でも販売。

美瑛町 白金青の池

・住所:北海道上川郡美瑛町白金
・距離:JR美瑛駅から約17km。白金温泉から2.5km
・見学時間:いつでも
・定休日:「美瑛ヘルシーマラソン」開催日は不可
・見学料:無料
・駐車場:乗用車100台、バス10台
・問い合わせ:美瑛町観光協会(tel 0166-92-4378)
・オススメの時期:雪解けの春~積雪前まで(冬季閉鎖)
・公式サイト:美瑛町観光情報 https://www.biei-hokkaido.jp/

img3975_bieihurano1


いかがでしょうか・・・

道内の方達にとっては地元の観光地ですが、
本州に住む人達には北海道は日常出会うことのない大自然の宝庫です。

ぜひ機会があれば訪れてみてくださいね! 

アツイ夏のあいだに・・。^^


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする